家を買うおっさ

平凡な会社員が
ビビりながら家を買うお話ですー( (´;ω;`)

家は世帯年収の○倍まで!は嘘( ゚д゚)!

こんばんは!

我が家にひとりのおっさーですー!


妻と我が子は実家に帰省してお盆ライフを楽しんでおります(*´∀`)

私は仕事柄お盆休みとかないのでね。

まぁ明日も仕事でしてね。


( ゚д゚){そんな愚痴どーでもいいわ!



はい、すみませんm(_ _)m





では、本題。


よくサイト見てますと

家は世帯年収の

4倍なら安心!

5倍なら大丈夫!

7倍ならいける!

8倍ならチャレンジ!


とか見ますがね。

あれはほんとテキトーなこと言ってますね

えーほんとテキトー(´・ω・`)


だってさ、年収て全部私の金じゃないじゃん!

例えば新幹線通勤してる人の通勤手当会社から貰えば

全部年収に反映されちゃいますよ?




使えないお金が含まれまくりの年収ベースの考え方なんて

家を買う人を騙そうとしてるのかと思っちゃいますよ




重要なのは手取り。

そこから自分たちの出費がいくら出てくのかを考えることが重要ですよね!




ハウスメーカーさんだと

ライフプランナーさんとかが

無料で相談乗ってくれるらしいですね

まず、家を買う前にぜひやるべきです!

自分達がどれくらい頑張れば

どれくらいの家を買えるのかわかりますからね(*´∀`)



ま、私はやってませんけど( ゚д゚)


わたしの場合はエクセルで自分でやりました!

月の生活費を妻が家計簿とっててわかってたので


月の収入、定期昇給


生活費、学費、ローン、固定資産税、とかとか


いろいろと、要素をだして、計算しました!

で、妻が何年経ったら仕事やめても大丈夫かとか

念入りにシュミレーションしまくりましたよ




金金金!!!



ってなりすぎて、妻につまんない。と言われましたよ(´;ω;`)


ごめんよ妻よ。でも怖いんだもの大きい買い物。

びびりまくりの私なのでした。




まぁでもネットの情報を鵜呑みせず

まずは自分たちのお金の流れをしっかり把握することは大事です!

良い機会だと思って家計簿夫婦でつけましょうね!





こんな感じでローン計算するのとか

ライフプランシュミレーションとかいうのもありますので

参考にしてください(^^ゞ






まとめ

「己の家の予算は己で計算すべし」


では次回

「共働きなら駅徒歩を最重視」